poc

さかさメモ置き場

メガヤンマ
カビゴンラッキーポリゴン2などを抑えられるキャラとセットで
相手にガルーラいなければ万能


スカーフポリゴンZ+眠るとおせんぼう特殊
物理にするとクレベースが吠えるからだめ
ラプラスは零度警戒されるからだめ
ラプラス単体はつよい


ラッキー+クレベース
それとゲンガーで面倒なの(ニャオニクスとか)を倒す
ガルーラがゴツメで削られるとシャドボで落ちるのも強い


ガルーラ+ポリゴンZ
ノーマル物理+ノーマル特殊
初手ガルーラゲンガー対面で守るに合わせてポリゴンZに引く必要のないように


フーディン+バンギラス
フーディンの守ると砂ダメがいい感じ
対ガブリの電気技を入れずに3ウエポン+守るで後ろにラティとか
ガブリアスはけっこう弱いはずなんだけどなんだかんだ面倒な相手


サンダース
ファイアローより速いから蜻蛉で襷を潰される心配がない
シグナルビームでゲンガーやアローと戦える
あくびと電磁波が強い
バトンバシャの身代わりがつらい


バシャーモ+ガルーラ
バシャーモは守るバトンまで確定
身代わりは余裕があれば入れたいがラティに打てる膝や補間の鬼火等が必要な場合はそちら優先
ビルドアップはバトン重視で組むときに
ガルーラはグロウドレインノーマル技までほぼ確定
いじっぱりですばやさは上げても135(パルシェンキノガッサカイリュー)
199-191-121-*-121-135余り1で222シャドボ耐え、273流星もぎりぎり確定耐え
HAだと244シャドボを98耐えなのが偉い
加速1回だとひかえめスカーフポリZに抜かれるのがけっこう嫌


ファイアロー、猫不意打ちガルーラ、カイリュー
高火力先制技持ち
どれかいると変なのに負けづらい
ポリゴンZにも強くなる(特に鉢巻アロー、鉢巻カイリュー、いじっぱりガルーラ)


爆発道連れメガガルーラ
具体的に考えたらあまり強くなさそうだったけどパーティ構築の際意識はしておく
こういう要素を仕込んでおけばパーティのバランスが悪くても相手の選出次第で勝てるよ程度


ゴツメブリガロン
ガルーラに強い(わけでもない)しガルーラにそれなりに後出しができるクレセリアに強い(こともなくはない)しゲンガーにも強い(といえなくもない)しファイアローにも強いかもしれないくらいの強さ
鬼火が嫌だ
エナボは無効なのでクレセが結びじゃないと嬉しい
地震ガルーラも10万ガルーラもそんなにいない


みづらい

対バトン